【朝日新聞】社説「朝鮮学校無償化訴訟は粗雑な判決!国連の人権差別委も懸念している」


(社説)朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ

教育の機会を公平に保障するという制度の理念に立ち返って判断すべきなのに、あまりに粗雑な論理で導いた判決だ。

高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外した国の処分をめぐる裁判で、広島地裁は19日、「国に裁量の逸脱はなく、適法だ」として、広島朝鮮高級学校側の訴えを退けた。

判決が焦点をあてたのは、学校と朝鮮総連との関係だ。

国は、過去の新聞記事や公安調査庁の報告書をもとに、「朝鮮総連の『不当な支配』を受け、無償化のための支援金が授業料に使われない懸念がある」と主張。

判決はこれを認めた。

この先も資金流用がありうると、どんな証拠に基づいて判断できたのか。

地裁が取りあげたのは、約10年前の別の民事訴訟の判決だ。

「総連の指導で学園の名義や資産を流用した過去がある」と指摘し、「そのような事態は今後も起こりえると考えられた」と結論づけた。

総連の支配の継続については「変更や見直しを示す報道が見当たらなかった」ことを理由にした。

朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか。

地裁が実態の把握に力を尽くしたとは言い難い。


http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13047050.html

朝日新聞


朝日新聞(あさひしんぶん、英語: The Asahi Shimbun)は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、日本国内では読売新聞に次ぐ業界2位。
朝日新聞 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本人が拉致されても人権問題とか言わねえくせに

・また国連詐欺か

・まーた始まった

・国連が懸念しているとか初耳だが、またフェイク?

・もう騙されねーよ

・補助金が出るように指導しても従わないじゃん。彼らは自ら放棄してる

・朝日新聞が社費で、援助しろ、国にたかるな。

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500595864/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!