▼記者会見の1場面

Q:政治家になる前にタレントとして活動していたが、週刊現代93年2月6日号で「父は台湾で私は二重国籍なんです」と発言されている。
また、朝日新聞93年3月「在日の中国国籍のものとしてアジアからの視点にこだわりたい」と、それでCREAの97年2月号では「だから私の国籍は台湾なんですが」と発言されている。これらの記録は説明されていたことと矛盾しているが?

蓮舫:当時のタレント時代の私が、事実の確認や認識、あるいは法的評価を混同して示されたような発言をしていた。今振り返ると浅はかな発言だったと思っている。
他方で、当時私は蓮舫という名前でアジアのダブルのルーツを持っているという部分でキャラクターを立たせる形でタレントであり、そのあとのニュースキャスターとして中国、香港、台湾、アジアと日本の問題をつなぐジャーナリストの役割を果たしたいという部分が、自分のルーツをもとに際立たせていたこともあります。
その部分でハーフ、ダブルという部分を強調したことが結果として、齟齬が生じているのは本当に申し訳ない、当時の発言が軽かったと思っている。

 

Q:ということは、二重国籍とか中国国籍といった発言は、当時としては嘘をついていたことになる?

蓮舫:二重という部分でもダブルのルーツ、という言い振りだったと思います。あるいは、台湾ではあるんですけども、当時の日本では中国国籍でしたから、そういう部分を発言したことはありますけれども、いずれにしろ全部私の中ではハーフであり多様性があり、2つのルーツ、アジアに拠点を置く活動をしていく立場に自分がなりたいという思いで、それで強調した話があるんだと思います。

蓮舫 プロフィール


蓮舫は、日本の政治家、マルチタレント。民進党所属の参議院議員。民進党代表。 内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行を歴任。
生年月日: 1967年11月28日 (49歳)
生まれ: 東京都
配偶者: 村田 信之 (1993年から)
学歴: 青山学院大学
子供: 村田 琳、 村田 翠蘭
両親: 謝哲信、 斉藤桂子
蓮舫 - Wikipedia

▼蓮舫代表の過去の発言集

▼二重国籍発言はダブルのルーツ

▼記者会見動画動(全編)

▼twitterの反応

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事