中国が香港国家安全法可決 複数報道、一国二制度形骸化へ

▼記事によると…

・複数の香港メディアによると、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会の会議は30日、中国政府による香港の統制強化を目的とした「香港国家安全維持法」案を可決。

・高度の自治や司法の独立を認めた「一国二制度」を形骸化させる恐れがある。自由が尊重された香港は歴史的な曲がり角を迎えた。

ポンペオ米国務長官は米時間29日、中国が香港を「一国一制度」として扱っているとして、香港に認めてきた優遇措置の一部を終了させると発表した。対抗措置の一環で、米中対立が激化している。

6/30(火) 10:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/5513471a8c7b2d19a2fa7e9d98b7d4a123428b7c

香港


中華人民共和国香港特別行政区、通称香港は、中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)である。同じ特別行政区の澳門(マカオ)は南西に70km離れている。東アジア域内から多くの観光客をひきつけ、150年以上のイギリス植民地の歴史で世界に知られる。広大なスカイライン及び深い天然の港湾を抱える自由貿易地域であり、1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人を超す人口を有する世界有数の人口密集地域である。
人口:745.1万 (2018年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

終わりの始まりだな

よっぽど独立させたくないんだね…

最終的には自分の首を絞めることになるのでは。国同士の約束を守れない残念な国とは最低限のお付き合いでいいのではなかろうか

香港には負けないで欲しいけど戦うよりも出た方がいいのかも。日本企業も撤退するのかな。

これで香港が終わったとか見るけど、住む人たちにとっては日常だし、今後規制とうまく付き合うか出ていくしかない。怖いのは諸外国の関心がここから離れたとき、次に台湾へと進んでくるだろう懸念。妄想だといいが、最悪その先は沖縄ということも。

国賓なんか呼ぶな!!

こうなれば台湾が香港の二の舞にならない事を願う

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認