日本は技術力が高いのに、なぜ日本発のスマホが世界で成功しないのか=中国メディア

▼記事によると…

・日本企業のスマホは海外市場ではあまり人気がない。技術力が高いはずのこうした企業のスマホはどこも振るわない。いったいなぜか。中国メディアの百度がこの点について分析。

・一つ目は、部品の供給の面で他の企業と連携するのが苦手、というもの。

・二つ目の理由は日本で国産のスマホへのニーズがそれほど高くない、という点。

・三つ目の理由は、アップルやファーウェイ、サムソンといった企業のスマホがどれも魅力がありすぎる、という点。

・記事は、「結局のところ、こうした状況を生み出した背景には日本企業の技術力へのおごりがあったのではないか」と分析。

2020/06/28 05:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7528470

スマートフォン


スマートフォン(英: smartphone、日本での略称「スマホ」)は、モバイル向けオペレーティングシステムを備えた携帯電話の総称である。現在では一般に、折り畳み式を含む従来型の携帯電話(フィーチャー・フォン)等と区別されて使用される。世界的にはiPhoneが発売された2007年以降、またはAndroid端末が発売された翌2008年以降に爆発的に普及した。しかし、近年は買い替えサイクル鈍化、普及が進んだ結果の市場成熟などによって普及スピードは低下している。スマホのうち画面が大きいものはタブレット、スマートフォンとタブレットの中間くらいの大きさのものはファブレットという。スマホ、タブレット、スマートウォッチなどのインターネット接続機能や電子決済機能などを持つスマートなデバイスのことを「スマートデバイス」という。
スマートフォン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なんかありゃ「日本は~」だな

ガラケーに粘りすぎた

技術力の高さと客が欲しがる商品をデザイン出来るか否かってのはまた別の分野。あとiPhone使うともうずっとこれでいいってなるから林檎からシェア奪うの難しいっていうか無理

世界基準にすると日本で売れないから。それだけ

昔から思うけど、日本製品の魅力って何なんだろうな~安心?安全?安定?

ほんまこれ。マジでこれな。数年前からずっと思ってる

年寄り向けのめっちゃシンプルなスマホ作ってくれたら買う

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認