県外転入生に登校自粛要請、岩手 4市町村、「いじめ懸念」

▼記事によると…

・全国で唯一、新型コロナウイルス感染者が確認されていない岩手県内の4市町村の教育委員会が、感染者の多い県外から転校してきた小中学生の保護者に、2週間は登校を自粛するように要請していたことが25日、県教委などへの取材で分かった。4市町村は「感染拡大や転入生へのいじめが懸念されたため」などと理由を説明している。

4市町村は一関市、奥州市、洋野町、九戸村で、6月上旬に把握した文部科学省が県教委を通じて「県外から来たというだけで自宅待機させることは適切ではない」と指摘したため、要請内容を変更するなどした。登校を自粛した子どもは計20人以上いた。

6/25(木) 12:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/c70b8ea674e046b316fc1d3b3da2d664e69973f2

岩手県


岩手県は東北地方の沿岸部に位置し、広い面積を持つ県です。県の南部にある平泉町は、11~12 世紀に東北地方の政治の拠点として栄えた場所で、中尊寺やその近くにある毛越寺など、建築遺産が今も数多く残されています。北東部にある遠野市は、多くの昔話が誕生した街です。市内にある、とおの物語の館(旧とおの昔話村)では、昔ながらの雰囲気の中で、語り部による昔話を体験できます。
人口:122.9万 (2019年6月1日)
知事:達増拓也
岩手県 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

医師の判断でやれよ

これはダメな対応です。

岩手は感染ゼロで、かつ、学校は三密不可避でクラスター化しやすい空間なので、やむを得ない措置では。

逆に感染者が発生していないことによる弊害だなこれは。

せめて欠席扱いにはしないであげてほしい、、、受験生の方々や内申点評価の大きい地方の学生さんがお気の毒です。。。

そりゃそうじゃないか…。万が一感染していたら大変だし。

そんないじめ起こらないでほしいものです

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認