学校で次亜塩素酸水「噴霧しないで」、文科省が注意喚起

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの消毒を目的とした次亜塩素酸水の噴霧について、文部科学省は4日、児童生徒がいる空間では行わないよう、全国の教育委員会などに注意喚起した。

新型コロナウイルスに対する有効性が十分確認されていないうえ、世界保健機関(WHO)が「消毒剤を人体に噴霧することは推奨しない」としているためだ。

6/5(金) 10:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6845c01f395fb371a0b7c40f0b6e1797314504db
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

次亜塩素酸水


次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、2002年食品添加物(殺菌料)に指定された(2012年改訂)、10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水に付けられた名称である。
次亜塩素酸水 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いろいろな情報が錯綜していて、どれを信じればいいのかわからない。

次亜塩素酸水と一括りにするからおかしくなるんだよ。「電気分解法により生成されたものは食品添加物指定も受けているため安全である(厚労省調べ)。しかしそれ以外の生成法(混和水)で次亜塩素酸水を名乗っているものは害悪であるため使用しないでください。」と言ってしまえばいいのに。

化学やけどするとか聞いて、怖くなりましたね・・・

でも次亜塩素酸水は消毒剤と認められてないからあてはまらない、とかいう人がいるんですよ。その理由じゃ納得されないんじゃないんですかね?

次亜塩素酸が不安定な物質で何かと結び付いて安定しようとする(ウィルスとかが手っ取り早い)その性質でコロナに使えるのでは?って話だけど、不安定過ぎて速攻分解するし、手垢とかでも結び付いて安定して効果が無くなる。手垢の無い綺麗な手の状態ならば…って話だと本末転倒だね(石鹸で十分だし)

ファブリーズじゃないんだし。。それくらい言わなくても分かるでしょ…?学校だけじゃなくそういう類の物は人に対して噴射しちゃいけない。

石鹸で手を洗ってマスクすれば良いのです。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事