10万円給付金の申請書、横浜市保土ケ谷区の路上や公園に放置相次ぐ

▼記事によると…

・新型コロナウイルス対策で全世帯に郵送されている「特別定額給付金」の申請書入りの封筒が、無断で郵便受けから持ち出されて開封、放置される被害が横浜市保土ケ谷区で相次いだことが4日、神奈川新聞社の取材で分かった。

神奈川県警が信書開封容疑などを視野に捜査している。

県警などによると、被害が確認されたのはいずれも3日。同区内の路上や公園で、少なくとも5通の給付金申請書入り封筒が開封された状態で放置されていた。給付金申請と無関係の郵便物が一緒に放置されていたケースもあった。

住民が郵便受けを確認した際、封筒や申請書が近くに放置されていたのを発見したり、公園に書類が散乱していると通報があったりして発覚した。被害に遭った住宅はおおむね近接しているといい、県警は付近の防犯カメラ映像を解析するなどして捜査している。

2020年6月5日 2時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/18367638/

特別定額給付金


特別定額給付金は、日本における新型コロナウイルス感染症による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
特別定額給付金 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

絶対やるやついると思ったわ。

届かねえ。ひやひやする

持ち出しても申請は自分の名前書かないと行けないし2枚送った所で20万貰えるわけじゃないから意味無いと思うんだが

10万円入ってると思ったのか笑

酷い!まだ来ないなぁ…と待ってる人多いでしょ。期限設けて届いてない世帯から連絡してもらうようにすべきでは?

これで届いてないって怒られるの配達員なんですよ…勘弁して…

悪質過ぎませんか…届かないのが不安になってきました。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認