「ワクチン支援へ3億ドル拠出」安倍首相 国際団体に表明

▼記事によると…

・発展途上国でのワクチンの普及に取り組む国際団体、「Gaviワクチンアライアンス」は、新型コロナウイルスのワクチンの開発などを支援するため、各国に資金の拠出を呼びかけていて、日本時間の4日夜、オンラインで会合を開きました。

安倍総理大臣は、会合に寄せたビデオメッセージで、「現在、人類の英知を結集してワクチンの開発が進められており、実用化された暁には、途上国に迅速に供給できるよう、今から着実に準備を進めておく必要がある」と述べました。

そのうえで、団体に対し、すでに表明している1億ドルに加え、新たに2億ドルを拠出し、合わせて3億ドルの支援を行う方針を表明しました。

2020年6月4日 22時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200604/k10012458691000.html

GAVIアライアンス


GAVIアライアンス(GAVI、ワクチンと予防接種のための世界同盟/The Global Alliance for Vaccines and Immunizationより改称)は、子どもの予防接種プログラムの拡大を通じて、世界の子どもの命を救い、人々の健康を守ることをミッションとしたアライアンス(同盟)であり、民間セクター、公共セクターがともに参加する革新的なメカニズムである。事務局はスイスのジュネーブにあり、アメリカの ワシントンD.C.にも革新的資金調達を主業務とする事務所がある。現事務局長(CEO)はアメリカ人のセス・バークレー医学博士。重要な意思決定は、毎年2回の理事会で行われる。
創立者:ビル&メリンダ・ゲイツ財団
設立:2000年1月
GAVIアライアンス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

世界に支援と称して金をばら撒く前に、国内の状況をどないかせぇや!!!

しっかり支援することは重要。できた時にちゃんと入手できるようにね。インパクトある支援はしとかんと。3億ドル程度なら安いもの。あとは早々に開発されることに期待する。

世界経済と日本経済は繋がってて、世界経済の悪化を放置したら日本経済も倒れる。あと支援で上がるとしたら、「日本の」評判だから。その程度も分からんとは、リプ欄の殆どは中学生だな?

国内で作らないと高値で買わされたり買えなかったりするぞ。嫌だけどこれが現実。そう言った意味でも国内で開発することには意義があるのだ。

国内に目を向けろ

外に対してだけはエエカッコしぃだな

国内に出しても作れないからという素直な対応ね。マジでワクチン早期開発に成功しないと世界大恐慌だよ……

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事