日本の野党議員「G7は韓・豪を追加してG9に拡大すべき」

▼記事によると…

・「私の構想の核心は、日本の首相が『韓国とオーストラリアをG7(主要7カ国)に追加してG9に拡大しよう』と提案することだ。トランプ大統領の考え通りロシアやインドまで含めてG11になると、アイデンティティーがあいまいになり意思統一も難しいので、G9が望ましい」

トランプ米大統領がG7サミットに韓国・オーストラリア・インド・ロシアの4カ国を追加で招待すると発表すると、日本の野党議員がこれに対して修正を提案した。

日本の野党第一党・立憲民主党で政務調査会長代理を務めている山内康一議員は3日、本紙とのインタビューで、G7はG9に改編すべきだと主張した。

・山内氏は、日本の提案により韓国がG9に含まれれば、韓日関係に肯定的な影響を与える、と予想している。

・「民主主義を共有するG9国が日韓関係の保証人になれば、現在のように両国が合意したのに争うようなことが繰り返されはしないだろう」

6/4(木) 9:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea035e58c46742ed8c8cbbf73c675f05245c733b

山内康一 プロフィール


山内 康一は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党政務調査会長代理、同福岡県連代表。 北海道大学大学院非常勤講師、みんなの党国会対策委員長を務めた。
生年月日:1973年8月25日 (年齢 46歳)
山内康一 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

現実が何も見えていない。

それを言うなら台湾とオーストラリアだべ!!

「数が多いと話がまとまらない」で少数の会議にしているのに数増やしたら、結局話がまとまらない集まりになるだけでは?

インドは?

安倍総理もうアメリカの言いなりになるのはやめて堂々と反対意見を言ってくれ

日本が韓国を追加しようってわざわざ提案するとかありえへんやろ

別にG20があるので、G7の拡張は不要です。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事