官邸の「反政府番組監視」 小川彩佳・和田アキ子・IKKOも対象

▼記事によると…

・安倍政権が官僚支配と並んで力を入れてきたのがメディア支配だ。本誌・週刊ポストが前号で官邸の内閣広報室がテレビ番組を監視していることを示す“機密文書”を報じると大きな反響を呼び、キー局の番組関係者から、「うちの番組は監視対象なのでしょうか」との問い合わせがあった。この監視文書をもとに、官邸は気に食わない報道やコメンテーターの発言があると公式ツイッターで反論し、報道に“圧力”をかけてメディア支配に利用していたのだ。

内閣広報室の番組監視は分析チームの職員3人ほどが専従となって、毎日、番組を視聴して出演者の政策に対するコメントなどを書き起こす作業を行なっている。記録文書は東京都内の男性会社員が情報公開請求して入手し、本誌が提供を受けた。開示文書は2月1日から3月9日付までの約1か月分だけでA4判922枚に及び、2種類に分類されている。

1つは「報道番組の概要」とのタイトルで、朝は「スッキリ」(日本テレビ系)、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)、「とくダネ!」(フジテレビ系)の3番組、昼は「ミヤネ屋」(日テレ系)と「ひるおび!」(TBS系)、そして夜は「報道ステーション」(テレ朝系)と「NEWS23」(TBS系)の番組内容が毎回、ルーチンワークで記録されていた。TBS系の「グッとラック!」、フジテレビ系の「バイキング」、日テレ系の「news zero」は基本的には監視対象外のようだ。

(略)

週刊ポスト 2020.06.03 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200603_1567595.html

総理大臣官邸


内閣総理大臣官邸は、日本の内閣総理大臣の官邸。 総理大臣官邸とも呼ばれ、一般に総理官邸、首相官邸、あるいは単に官邸ともいわれる。 所在地は東京都千代田区永田町二丁目3番1号。官邸敷地内には隣接して内閣総理大臣が居住する総理大臣公邸がある。官邸と公邸は屏でつながっている。
総理大臣官邸 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

反政府番組監視・メディア支配・機密文書 また、一部の人が喜ぶ見出しだな(^_^;)

これだけ詳細に記録できるんだったら、コロナや黒川問題の議事録をちゃんと作成しろと言いたい。

何が怖いって、この政府コロナの議事録作ってないんだよ?防衛大臣が国防費使って戦闘機飛ばすのに「プロセスの説明は要らない」って言ったんだよ?なのに、国民の発言だけはしっかり監視してるんだよ?どう考えてもおかしいでしょ?

議事録は残さないが、気に入らないテレビ番組内での出演者の発言は詳細に記録しておく方針。

単に世論調査の一環では?機密資料なんてそうポンポン流出するとも思えないし

コロナの対策会議の議事録は作らないのに、こういうことには全力なんだね…

トレンドに載ってたから読んだけど、これ普通じゃない?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事