マイナンバーと口座ひも付け 政府は義務化急ぐ

▼記事によると…

・現金10万円の一律給付にスピード感が欠けていることで、マイナンバー制度の不備が浮き彫りに。

・政府は今回の10万円給付に際し、申請手続きにはマイナンバーを活用しているが、口座振り込みには活用していない。内閣府の担当者は「ひも付けが進んでいれば、今回使用できた可能性は高い」と話す。

・マイナンバー制度は行政手続きの簡素化を目指し、民主党政権下で増税政策と一体で進められた。平成27年に開始されたが、口座ひも付けの義務化は見送られた。3年後の見直しでもひも付けは任意とされ、新規口座開設者の約2割しか番号登録をしていない。

・政府は来年の通常国会で、全口座のひも付けを義務化する法整備を目指す。

産経新聞 5/31(日) 23:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b71507362b79675e1b154f4d300c2666e45687

個人番号


個人番号とは、日本に於いて「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、個人の識別番号として各市町村または特別区からその住民に指定される12桁の番号である。通称は「マイナンバー」。なお、法人や団体などには、個人番号の代わりに同じ根拠法で法人番号が指定される。
個人番号 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

義務化はやりすぎだな

国民が急がない事は大急ぎ、国民が急ぐ事はのんびり。

ひもつけしていたとしても、給付を迅速に決めず、また、国民の意思を問わない完全自動振込で無ければ、どのみち時間はかかるのでは?

野党も頼むからしっかりしてください。いろいろ悲しくなりますね

コロナ問題とは別だと思うぞ。紐付けされていたとしても支給への混乱は起きたし、それよりも支給開始決定までの騒動が大きい。また次の支給なんか無いと思う。

給付が目的なら、紐付ける口座は1つで充分。全口座を紐付ける必要なし

やましいことがなければ口座が紐付けされても大丈夫なんじゃないかな。今回に限らず災害時とかも給付がスピーディーにできそうだし。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事