“安倍批判”控えるよう指示 米中対立で日中関係考慮か

▼記事によると…

・中国政府が国営メディアなどに対し、安倍首相への批判を控えるよう指示していたことがFNNの取材でわかった。

中国外務省は、26日の会見で、25日に安倍首相が新型コロナウイルスが「中国から世界に広がったのは事実だ」と述べたことに反発。

・しかし、この会見の数時間後、中国共産党系の「環球時報」は、「安倍首相は同盟国であるアメリカに配慮しつつ、中国を刺激することを避けた」などとする社説を掲載。

・関係者によると、これは、中国政府が習近平国家主席の意向をふまえて、国営メディアなどに批判を控えるよう非公式に指示を出していたもので、アメリカと対立を深める中、日本との関係を悪化させたくないとの判断があったとみられる。

FNNプライム 2020年5月29日 金曜 午前6:33
https://www.fnn.jp/articles/-/47063

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
人口:13.93億 (2018年)
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

WHOも急に日本を褒めだしたと思ったら…これなんだな。

尖閣にはガンガン来てるみたいなんですが…

西側諸国の風当たりが強くなってるからな、一番懐柔しやすい日本頼みということか

靖国参拝のチャンス到来w

別に中国批判はしてなくね?コロナが中国から拡散したって言ったけど、それは事実だし。別に中国にどうしろとは何も言ってない。

日本政府も、国家、国民のため、なあなあ外交じゃなく、毅然とした態度で挑んでもらいたい。

尖閣諸島に手を出さないでくれたほうが、ずっと嬉しいんだけど。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認