WHO、寄付集めへ財団設立 米拠出停止とは「無関係」

▼記事によると…

・世界保健機関は27日、活動資金に充てる寄付金を集めるための「WHO財団」を設立したと発表。

法的にはWHOからは独立した法人として、企業や個人など主に民間から寄付を募る。集めた資金の7~8割が、直接WHO事務局に拠出されるという。

テドロス事務局長は記者会見で、慢性的な資金不足を解消するため2年以上前から準備してきた計画であり、米国が新型コロナウイルスへの対応を批判してWHOへの資金拠出を停止したこととは「無関係だ」と説明。

時事通信社 5/28(木) 5:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe2db2e0a6092ff5d2cbe1d743024333b7286fa

世界保健機関


世界保健機関は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関である。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
代表:テドロス・アダノム
世界保健機関 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

今のままでは無理でしょう。

まずは脱中国化進めていただきたいと思います🙄

もう金目当てで日本の取り組みに「評価」とか上から目線のやつが何を言ったって無駄なこと

コロナの被害に遭った国はWHOにお金なんか出さないでしょうね。

トップとそれに賛同する人間変えたら増えると思うよ

日本は出さなくていいと思う…

新しい保健機関を作った方が有意義なような気がします

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認