小田嶋隆さんのツイート

堀江貴文氏や箕輪厚介氏のような「大衆を舐めてかかっているオンラインサロン主宰者」に誘引される不可解な大衆が存在する理由は、崇拝者たちが自分を「大衆」とは思っていないからだ。

むしろ、大衆を舐めてかかる存在になりたいという欲求が、彼らをして愚民蔑視思想追随者たらしめている。

小田嶋隆 プロフィール


小田嶋 隆は、日本のコラムニスト、テクニカルライター、早稲田大学文化構想学部非常勤講師。
生年月日:1956年11月12日 (年齢 63歳)
小田嶋隆 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なるほど!そうか、いっしょに「舐め」たいのか、ご教示、ありがとうございます。

そういうのは宗教なんかと同じで、洗脳されてるからですよね。まったく影響されない人もいる訳ですから。

むしろ、自分は世間から舐めれる存在であるという、ある種の劣等感から、こういったサロンに参加し崇拝者へとなっていくのでは無いでしょうか。

マスコミが伝えない真実、に飛びつく人々と重なりそうですね。

多分それだしっくりくる

スティーブジョブズに憧れるのはわかるけど、堀江さんに憧れる人がいるのはわからないな。

それはどうか。自分を大衆と思ってるからこそ特異な存在に憧れているわけで。で、そう思う若者にやる気を持たせることに一役かっている。だが、その多くは現実の壁の大きさを知る過程なわけで。堀江氏は夢と希望を与える代わりに収益を上げ、また、リプする事で自分のフォロワー数を利用させている。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事