トイアンナさんのツイート

いま「死に追いやった人を許さない」と思う気持ち、それこそが次の死人を出す心です。

「私は正義だ」と思った時、ひとは1番残酷になれます。

正義


正義は、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。以下では、もっぱら西洋における概念を記述する。東洋のそれについては義のページを参照。
正義 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

私は人は皆違う、理解できないのだという前提をこの同一文化の中でよく認識することがスタートと思います。

私もそう感じていました。誹謗中傷に法的措置するのも必要な一方で、「誹謗中傷は許さない。良識あるコメントを!」というメッセージの前に「あなたの優しさ、あなたの一言で誰かを救えます。お互い優しくしましょう」みたいな気持ちがあればいいのに。
でも、これは甘い考えなのかなとも思ったり。

ホントにそうだと思います。この件は象徴的ですが、コロナ禍の中、いたる所で、「あいつは間違っている。私は正しいからどんな言葉で非難しても許される」と言う言説が広まって居たように思います。「あの人が間違ってるように、これから私も間違うかもしれない」という気持ちを忘れずにいたいです。

これの究極が宗教戦争かなと思います。正義感は思考力、認識力を低下させる。ある意味、酔った状態だから。

盗っ人にも三分の理ということですか?

中学で好きなだけ学んだ事の復習っと。

それをどこに導くのか、それが課題とは考えます。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認