トランプ大統領、WHOに最後通告 新型ウイルス対応を批判

・アメリカのドナルド・トランプ大統領は18日夜、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長に書簡を送り、資金を恒久的に引き上げると通告した。

書簡の中でトランプ氏は30日間の期限を設け、その間にWHOに「本質的な改善」がみられなければ、何百万人もの命を危険にさらすことになり、アメリカは脱退すると書いている。

トランプ氏はこの日、WHOは「中国の操り人形だ」と持論を展開。中国が新型ウイルスのアウトブレイクを隠そうとし、WHOも中国の隠ぺいを支援したと非難した。

・トランプ氏は書簡で、WHOは中国からの「独立性が危険なほど欠けている」と批判した。

・このほか、トランプ氏は次のようにWHOを批判した。

●WHOが中国の習近平国家主席からの圧力で緊急事態宣言を遅らせたと、複数の都市が報告している

●中国の検閲や国際協力の欠如に関する報告がある中、WHOは中国の「透明性」を評価した

●中国国内で起きたとされている新型ウイルス関連の人種差別についてコメントを出さなかった

●SARS(重症急性呼吸器症候群)流行の際にWHO事務局長を務めていたグロ・ハーレム・ブルントラント氏のように、テドロス事務局長が動いていれば、「多くの命」が助かったはずだ

BBC 2020/05/19

関連ツイート

ドナルド・トランプ


ドナルド・ジョン・トランプは、第45代目のアメリカ合衆国大統領。シャドー・バンキング隆盛期のアメリカ合衆国でその名を知られた実業家。シティグループから融資を受け、みずから設立したカジノ、ホテル運営会社トランプ・エンターテイメント・リゾーツを経営。
生年月日:1946年6月14日 (年齢 73歳)
ドナルド・トランプ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

テドロス事務局長には即刻引退して頂き、尾身茂先生に次のWHO事務局長をやってもらいたいね。

アメリカの対応もそこそこ遅かったけどな。それはそうとWHOの方が重罪

ではWHOがどうしていたら感染を防げたのか?マスクも市内で!

トランプに拍手をおくりたい。

なんか大統領選の票稼ぎにしか思えなくなってきたんですけど…

安倍ちゃんはどうするの?

30日の猶予いらんだろ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認