千葉県で震度4

▼記事によると…

・6日午前1時57分ごろ、千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

この地震で震度4の揺れを観測したのは千葉市中央区でした。

このほか、関東甲信越と静岡県、福島県、それに宮城県で震度3から1の揺れを観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは70キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。

2020年5月6日 2時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012418891000.html

地震


地震(じしん、英: earthquake)という語句は、以下の2つの意味で用いられる。
地震学における定義: 地球表面を構成している岩盤(地殻)の内部で、固く密着している岩石同士が、断層と呼ばれる破壊面を境目にして、急激にずれ動くこと。これによって大きな地面の振動が生じこれを地震動(じしんどう)という。
大地のゆれ: 地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。
地震を対象とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野である。
地震 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

急に携帯が鳴ってビビった

揺れたよ

昨日もだけど震度4で緊急地震速報でたけど、ちょっと前なら鳴ってなかった気がする…

最近多いから怖い😥夜中は特に...

昨日も揺れてたらしいけど

あれま.......また千葉か.......こりゃ本当に近いうちに大きいの来そうだな.......これだけ地震大国で来てないのも珍しいけど.......

寝てると緊急速報の音が怖い…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認