小泉環境相「ゴミ袋はパンパンにしないで」 収集作業員の感染予防に

▼記事によると…

・小泉進次郎環境相は28日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛の広がりで増える家庭ごみの出し方について、注意を呼び掛けた。

・小泉環境相
「家庭ごみの量が増え、収集員の感染リスクも高くなる。ゴミ袋に空気が入ったままだと破裂して、中の使用済みマスクやティッシュなどの飛沫(ひまつ)で感染が及んでしまう。ゴミ袋はパンパンにせず、空気を抜いて出してもらいたい」

「ゴミ袋にごみ収集に関わる人への感謝や激励の言葉を書いてもらえれば励みになる。社会インフラを支える人を応援する取り組みの広がりを期待したい」

2020.4.28 11:28
https://www.sankei.com/life/news/200428/lif2004280027-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

小泉進次郎 プロフィール


小泉 進次郎は、日本の男性政治家。自由民主党所属の衆議院議員、環境大臣、内閣府特命担当大臣。血液型AB型。 内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任。 父は、第87代・第88代・第89代内閣総理大臣の小泉純一郎。母は宮本佳代子 。
生年月日: 1981年4月14日 (年齢 39歳)
小泉進次郎 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

地味だけど重要よねこれ

まぁそれは仰るとおりだね。

家庭ごみが増えるのは外での活動が減少しているからで、その分は商店や商業施設のゴミが減っているからかえってごみの総量は減っていると思われる。国民を園児とでも思っているんだろうけど、こっちは国会をそんな感じに思っているよ。

なら、ゴミ袋の値段を下げなきゃw

ゴミはコロナ終わっても根本的になんとかしてほしい。出したら終わり、持ってけって家ばかり。

がんばれ!進次郎!😀

間違いではないが、もっと大きな提案してください

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事