中国、マスク外交で影響力強化 重なる「一帯一路」、品質問題も

▼記事によると…

・中国政府は新型コロナウイルスの感染が拡大する国々に向け、医療物資や医師団を送る「マスク外交」を展開。

世界で最初に新型ウイルスに対応した経験や物資の生産力を武器に国際的な影響力を強め、米国などから提起されている「中国責任論」を回避したい思惑が透ける。

・中国政府は10日までに、127カ国と4国際機関に医療用マスク、防護服、ウイルス検査キットなどの支援物資を提供。日本へのマスク輸出も「一時滞っていたが再開されつつある」(外交関係者)

一方、中国輸出品の欠陥問題が相次ぎ、オランダ政府はマスク60万枚の回収を決め、スペイン政府は検査キット約6万個を返品。

欧米メディアの報道でイメージが低下することを恐れる中国政府は10日、輸出用医療物資の税関検査を強化した。

4/20(月) 6:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54413bbf877bc9a7988160b68945d982cc83b0a

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
大統領: 習近平
人口: 13.93億 (2018年)
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

自作自演とはまさにこの事

マスクもらったくらいでは割りに合わないほどの損害。

是非はともかく、これが今の中国とアメリカの国力の差。文句を言うのならアメリカもやればいいんだが、自国のことで手一杯。

そのマスクにウイルスが付着してないよね❓

コロナ禍の中でも尖閣の領空に侵入してくるような中国が近隣にいるかぎり防衛は強めないと怖いです、、

マッチポンプそのものだな。

これからは必要なものは自国で作るに限りますね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事