「休業要請は必要最小限に」調整進める考え 西村経済再生相

▼記事によると…

・新型コロナウイルス対策の特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣は、記者団に対し、特別措置法に基づいて、都道府県が行う休業要請などの措置は権利の制約を伴うため、必要最小限であるべきだとしたうえで、知事が適切な措置を講じることができるよう、丁寧に調整を進める考えを示しました。

・西村経済再生担当大臣
「私権の制約を伴うものであり、措置は『必要最小限に』という規定がある。都道府県知事が自由に、恣意的に取れるというものではない。基本的対処方針に大きな方向性が示されているので、それに沿って対応してもらうのが基本だ」

「国としては、それぞれの都道府県知事が、それぞれの地域の状況に応じて適切に判断できるようにサポートし、調整していきたい」

2020年4月12日 12時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200412/k10012382761000.html

西村康稔 プロフィール


西村 康稔は、日本の元通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナ対策担当大臣、内閣府特命担当大臣。 過去に、衆議院内閣委員長、内閣官房副長官、内閣府副大臣、外務大臣政務官、自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長などを歴任。
生年月日:1962年10月15日 (年齢 57歳)
西村康稔 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本の感染者と死亡者数は3月中旬のフランス。フランスは3月14日から外出制限してもなお現状の数字。日本は補償とか騒いでいる余裕ない。5月に酷い目見る。

西浦先生は8割減らさないとと言ってるのにまだ金優先でこんなこと言うの😢

休業要請は必要最小限と言うけれど、必要な部分も削っているようにしか見えない。デパ地下の賑わいや居酒屋なんかは休業要請が必要なのでは?8割減って言ってるのに矛盾している

滅亡フラグにしか思えない。

外出控えさせてるのに、店開けて儲かるとでも?「布マスクして外食!消費!食べて応援キャンペーンでもするか?」

いい加減に、後で責任逃れをするための言葉遊びは止めないか?TVでたけしが言っていたのを真似する訳では無いが、できること色々あるだろうよ。

知事に色々注文つけてるけど、結果の責任は政府が取るのかね?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事