内定者にSNSで「辞退して。邪魔です」 入社前に自殺

▼記事によると…

・就職が内定している企業の人事課長からパワーハラスメントを受け、大学4年の男子学生(22)が入社2カ月前にみずから命を絶ったとして、遺族の代理人弁護士らが9日、記者会見した。人事課長は、入社時の配属への決定権をちらつかせながら、内定者でつくるSNS交流サイトに毎日書き込むよう強要していたという。会社側も取材に「行き過ぎた行為があった」と認めた。

・死亡した男子学生は2018年春にパナソニックの完全子会社「パナソニック産機システムズ」(東京)から新卒採用の内定を得た。

2020年4月9日 17時15分
https://www.asahi.com/articles/ASN495JDNN49ULFA011.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

パナソニック


パナソニック株式会社は、日本の大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。 国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位の売上高を誇る。
パナソニック - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

写真の文章見て、以前パワハラされて辞めた会社思い出して吐き気した…

今回のコロナでも増えるだろうなぁ。某鉛筆屋の佐藤さんみたいなのが。

この人事課長は何事もなく余生を過ごすんだろうな……

殺人行為だね。

ブラック過ぎるな、本当に酷い。

こういうのほんと殺人罪にならんかな~と毎回思う。

おう54歳のおっさん、舐めるなよSNSを、グローバル化を、人の命の重さを。吐いた言葉が英語に翻訳されて、パナソニック産機システムズは学生を自殺に追い込んだブラック企業って情報が世界に一気に流れるから。1人の命じゃない。その裏に連綿と続いた先祖と親族、親戚、友人全員の心を傷つけた。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事