日本人の国民食「ラーメン」は中国生まれであることを忘れるな=中国報道

▼記事によると…

・中国メディアの百家号はこのほど、日本人はラーメンを国民食だと思っているが、中国から来た料理であることを忘れてはならないと指摘する記事を掲載。

・記事の中国人筆者は、日本のラーメンはあくまでも「ベースが中国のラーメン」だと主張。比較的単純で簡素な見た目の中国のラーメンと違って、日本のラーメンは日本人の手にかかって芸術的に美しくなったとはいえ、中国のラーメンがベースになっているので、別物とは言えないと論じた。

・中国のラーメンとの別の違いは、見た目の美しさだけでなく「使用している材料」も違うという。中国で学んだラーメンを帰国して再現しようとした日本人は、羊肉や牛肉が手に入りにくかったため、卵や豚肉、海鮮を使って作り独自の進化を遂げることになったと主張。そのため中国のラーメンとは異なってしまったが、「決して彼らの発明ではない」と強調。

どうやら記事の筆者は、ラーメンを日本の国民食として認めたくないようだ。日本は、インドからはカレーを、ポルトガルからは天ぷらを学んで国民食にしてしまい、中国からは味噌や刺身、焼肉、醤油、米、さらにはすき焼きまで「学んだというよりも盗んだ」と不満を示した。

2020-04-06 12:12
http://news.searchina.net/id/1688302?page=1

ラーメン


ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば、南京そばである。
ラーメン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

国民食=起源じゃないから

刺身、焼肉、すき焼きって中国起源なの?

ラーメンを日本料理と思ってる奴はいませんわ、国民食とは思っていてもね

アメリカ人に「カリフォルニアロールは日本の寿司が起源だから忘れんなよ」と言ってる奴が居たら引く

日本が一度でも起源を主張したことあったか?単にもっと美味しくって思ってるだけだし、中華料理はリスペクトしてるだろ。

忘れるなも何もよほどの変人以外は中国食だと思ってるし。

昔の中国は凄かったからね、良い意味でも悪い意味でも

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認