武漢から到着女性、国が検査断る 1月入国、後に陽性判明

▼記事によると…

・日本で初めて新型コロナウイルス感染者が確認されてから3日後の1月19日、中国・武漢から関西空港に到着した女性に疑わしい症状があったのに、診察した病院からの検査要請を厚生労働省が受け入れていなかったことが6日、りんくう総合医療センター(大阪府泉佐野市)への取材で分かった。

・当時は検査態勢や基準の整備途上で、厚労省は「できる限りの対応だった」としている。同センターは「春節前に現場の声を受け止めてくれたら、もっと早く対策を打ち出せたかもしれない」と話した。

2020/4/6 22:40 (JST)
https://this.kiji.is/619845725490283617

武漢市


武漢市は中国中部にある湖北省の広大な省都で、長江と漢江の合流地点にある商業都市です。市内には美しく広大な東湖など、数多くの湖や公園があります。近くの湖北省博物館には、紀元前 5 世紀の曾侯乙墓から出土した青銅の鐘など、戦国時代の文化財が収蔵されています。
武漢市 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

1月19日か。やはり、閉めとくべきだった。二階にク◯野党のせいだ。

どうなってんのこの国…

2か月半も前のことじゃん。流石に検査体制すらなかっただろ

結論 安倍が悪い

収束してから追求しろ。今はいい

なんの権限で断るんだよ。そんなのを検査しておくことはもう権利なんかじゃない。義務だと思うんだ

早めに入国制限したはずのアメリカがあんなだしねぇ…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認