“緊急事態宣言”準備へ 6日表明の見通し

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

・緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問することとなっています。

・ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

・知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

・また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。

2020/04/05/22:38
https://www.news24.jp/articles/2020/04/05/04620761.html

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスまたはSARS-CoV-2(英: Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2, SARSコロナウイルス-2)は、中国武漢市付近で2019年に発生が初めて確認された、SARS関連コロナウイルス (SARSr-CoV) に属するコロナウイルス。ヒトに対して病原性があり、急性呼吸器疾患 (COVID-19) を引き起こす。また世界保健機関 (WHO) により暫定的に2019-nCoV (2019 novel coronavirus) とも呼ばれていた。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

「通勤のための外出はこれまで通り」て本当に感染拡大を防止する気あるのか。

情報ソースが気になるところですが、もはや出さないという選択肢はないでしょう。地方に一斉に人が散らばらないよう、十分な情報発信と対策を。

出されても「外出自粛要請」は変わらず、つまり強制力がない。特に罰則が発生する訳でもない。え?あんま変わんないってこと?それなのにここまでずいぶんと時間が掛かったってのはなぜ?

いよいよ。。。でも宣言されてもどうなるのかわからないのが1番怖い。ひょっとすると決意表明だけで何の拘束力もない可能性だってある。

東京は遅いくらいやね。大阪はどうするか・・・?現状はギリセーフ、出すメリットよりデメリットの方が大きいと思うけどなぁ。吉村知事が言うフェーズ2に至るまでは様子見て欲しい。

明日準備に入ることを表明するのかな?まだ当分時間がかかりそうな感じがしますが、各自にできることを出来る限り取り組みましょう!

まだこれからどうなるかはわからないけどようやく動いてくれたって感じ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認