3月の110番、17%減 新型コロナ外出自粛影響か―警視庁

▼記事によると…

・警視庁が3月に受理した東京都内の110番は約13万件で、前年同期比で約2万7000件(17.2%)減ったことが4日、同庁通信指令本部への取材で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請などによる影響とみられる。一方、新型コロナに関連した苦情などの通報は相次いでいる。

・新型コロナ関連の110番は都内で220件ほど寄せられた。「公園で遊んでいる小学生がマスクをしていない」「花見をしている人がいる」といった苦情から、コンビニの店頭に並んだマスクの取り合いに端を発した客同士のけんかや外出をめぐる家族間トラブルなど、内容は多岐にわたる。こうした通報について、警視庁の担当者は「不要不急と言えるものもあるが、世間が不安になっている時期なので、適正に対処したい」と話している。

2020年04月04日13時40分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040400180&g=soc

110番


110番(ひゃくとおばん)は、電気通信番号規則により日本の警察機関への緊急通報用として定められた電気通信番号(電話番号)である。
110番 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

海外だと家庭内暴力が増加なんてニュースがあったけど日本はやっぱり減ったのかな

花見シーズンの飲酒などに対しての見方なだけで、犯罪などには巻き込まれないように気を付けなくてはいけないとおもいます。災害時は犯罪が増える傾向にあったような。。。

警察も暇になるから切符切る回数が増えそうやな

いやあああ電車が満員で走ってる

適正に対処って…マスクしてない小学生に対してどう対処するの?おまわりさんも大変だね…

それでも2万件もあるのか

花見🌸して警察に通報されちゃうのですね。こんな状態早く解消して欲しいですね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認