中国共産党がWikipediaを改ざんか!? 志村けんの死因が「台湾肺炎」に

▼記事によると…

・新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した志村けんの訃報は海外でも大きく報じられたが、台湾では蔡英文総統がTwitterを通じて追悼したり、テレサ・テンや金城武との共演があらためてクローズアップされるなど、さまざまな形で話題になっている。そんな志村の死をめぐり、ネット上では、ある不謹慎な出来事が起きた。

Wikipediaの中国語版にも志村の記述があるのだが、台湾メディア「三立新聞網SETN」(3月31日付)などによると、なぜか死因が「台湾肺炎」と記載されていたというのだ。台湾のTV司会者・鄭弘儀が出演する番組内でその件に触れ、「誰がこんな恥知らずなことをしたんだ!?」と断罪するなど、物議を醸した。

・中国のネット事情に詳しい上海在住のコンサルタントは、事情をこう説明する。

「中国では、接続を遮断するほどWikipediaに対して神経をとがらせています。天安門事件など、中国共産党にとって不都合な事件について、詳細に記述されているからです。台湾メディアは、新型コロナウイルスによる肺炎のことを『武漢肺炎』と呼んでいますが、中国はそれをよく思っていません。そのため、対抗措置として、ウイルスの名称に『台湾』の文字を入れ込んだのでしょう」

現在はすでに修正されているが、世界中の人が悲しみに暮れる中で、その死にまつわるを世論誘導に利用しようとするとは、許し難いことである。

2020/04/03 13:50
https://www.cyzo.com/2020/04/post_236311_entry.html

志村けん プロフィール


志村 けんは、日本のコメディアン、お笑いタレント、司会者である。ザ・ドリフターズのメンバー。イザワオフィス所属。1972年までの旧芸名および中国語での表記は「志村 健」。本名は志村 康徳。
生年月日:1950年2月20日
死亡:2020年3月29日
志村けん - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もう手当たり次第ですね(´≖ω≖`)

改竄・捏造・誇張・恫喝 四点セット

台湾が中国でわなく外国だと認めたって事かな。違う意味で喜ばしい。

えーもうわかりやすく捏造!

私は中共ウイルス、中共肺炎と呼びます。中国肺炎、武漢肺炎を中国人差別に繋げるのは中共の策略です。

本当に汚い国です。世界で台湾を応援しないと。日本も気をつけましょうね。

中国の武漢市から発生した、「武漢肺炎」です。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事