コロナで露呈「習近平vs.中国人」の危うい構造

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの蔓延に直面し、ある著名な人権活動家は、「(中国当局は)天安門事件以来の空前の社会不安と認識している」と指摘。厳しい行動制限など国民の誰もが自国発の感染症の影響を受ける中、中国当局と市民の攻防が密かに幕を開けた。今、中国で何が起きているのか――。

「最大の過ちは、中国共産党に嘘をつくのを許し、私たちがそれに反対の立場を表明しなかったことです」

「私は中国人です。だから、中国人と政府がやった悪いことのすべてに責任があります」

この映像がツイッターで出回り始めたのは3月20日頃。女性は海外に住む華僑とされる。話の内容から居住地はアメリカと思われる。

冒頭の女性は、ツイートした1分50秒程の映像の中で「アメリカに謝ろう」運動を始めようと呼びかけていた。

「中国ウイルスをアメリカに持ち込んだことを謝りたい」

彼女は、中国外務省の報道官の“主張”にも、真っ向から反対している。

4/2(木) 5:40
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00340364-toyo-bus_all

習近平 プロフィール


習 近平は、中国の政治家である。胡錦濤引退後の中国の第5代最高指導者であり、2012年より第5代中国共産党中央委員会総書記、第17期・第18期・第19期中国共産党中央政治局常務委員、第6代党中央軍事委員会主席、2013年より第7代中華人民共和国主席、第4代国家軍事委員会主席を務めており、中央国家安全委員会(中国語版)、中央網絡安全和信息化委員会(中国語版)、中央軍委連合作戰指揮中心(中国語版)、中央全面深化改革委員会(中国語版)、中央全面依法治国委員会(中国語版)、中央審計委員会(中国語版)、中央軍民融合発展委員会(中国語版)の主席と主任を兼務している。中国共産党での序列は第1位。
生年月日: 1953年6月15日 (年齢 66歳)
習近平 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

中国のユーチューバーは根性あんな

欧米の連中が許すわけない

元はと言えば、医者の忠告を隠蔽せずにちゃんと受け入れておけばここまでにはなってなかったしな。よく告発したと思うよあの医者

アメリカじゃなく全世界にだろ

こんな時にも世界に散った中国人は、その国のマスクや消毒薬や粉ミルクを買い占めて中国に輸送してるじゃん、信じられないよ。

この彼女の一歩は、この先の中国にはデカイ一歩だとワシは思う。

勇気を持って真実を世界に訴える人々を応援しています。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事