室井佑月さん、安倍首相の布製マスク2枚配布方針の一方で現金給付は「国民一律ではなく」と述べたことに疑問…「マスクを2枚、配るようなコストをかけてできるなら、どうして現金を給付できないんだろう?本当にケチくさい政権」

▼記事によると…

・2日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、安倍晋三首相が1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにしたことを報じた。

一方で安倍首相は1日の参院予算委員会で現金給付に「国民一律に行うのではなく収入が減少し生活に困難を来している方々に必要な額を提供したい」と述べたことも報じた。

・こうした対応にコメンテーターで作家の室井佑月さんは「今、本当に困っている人だけ、収入が減少して困難な人だけってなるとその選別に時間がかかると思うんです。なのでマスクを2枚、あまり意味がないのを配るようなコストをかけてっていうのができるなら、どうして現金を給付できないんだろう?即座にですよ。本当にケチくさい政権だなって思ってます」と示していた。

2020年4月2日 11時48分
https://hochi.news/articles/20200402-OHT1T50113.html

室井佑月 プロフィール


室井 佑月は、日本の小説家、随筆家、タレント。青森県八戸市出身。血液型はB型。身長162 cm。オーケープロダクション → オールラウンド所属。
生年月日: 1970年2月27日 (年齢 50歳)
室井佑月 - Wikipedia

ネット上のコメント

確かに…(笑)

検査しかしない政権よりマシ

マスク二枚だけじゃねえしな。今後いろんな対策するだろ

これで過剰に溜め込む層の不安が少しでも解消されれば市販のマスクも流通されやすくなると思ったけど、実際のところどうなんだろう

意見は正しいがお前は間違ってる

これは同意せざる得ない。

国民皆保険って知ってるか?健康保険なくてもコロナ治療は無料だし高額なCTで画像診断受けられて無料でECMOも受けられる可能性がある。どこがケチなの?

3.11の時と比べたら神対応だろう

マスク2枚で終わり、今後もそれ以外は何もしないんだったら室井の言うとおりだね

大盤振る舞いだった政権を教えてください

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認