ライブハウス 国に損失補償など求め30万人余の署名提出へ

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公演の中止などの影響が相次ぐライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償などを求める30万人余りの署名を集め、今後、与野党の国会議員などに提出することになりました。

この署名はライブハウスの代表者などが発起人となって今月27日に始めた活動で、坂本龍一さんなど多くのアーティストが賛同人となっています。

これまでに30万2500人余りの署名が集まり、3月31日、発起人らがインターネットを通じて記者会見を開きました。

署名は4月1日以降、与野党の国会議員などに提出するということで、同時に渡す嘆願書では政府が収束を発表するまでの間、署名に賛同するライブハウスなどは観客を入れた営業の停止を検討するとしている一方、政府の自粛要請が始まった先月26日から収束までの間の施設の維持費や公演の中止による損失などを補償する助成金の交付を国に求めています。

2020年3月31日 15時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html

ライブハウス


ライブハウスは、ロックやジャズなどのライブやその他イベントを行う、比較的小型で立ち見中心のコンサートホール、または可動式テーブル席を置く飲食店のこと。俗に「ハコ」とも呼ばれる。
ライブハウス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

何でライブハウスだけ

全員がライブハウスが感染源かのような報道されたのはおかしい。

なんでライブハウスに税金使わなあかんねん

声上げるのは自由じゃないの?

なんでライブハウスだけ?とか図々しいとかコメントあるけどアーティスト含めライブハウス関係者が声を上げただけ。確かに娯楽かもしれないけど生計を立てている人がいる。困っているのも事実。

コロナの影響受けてるのイベント屋だけじゃないからね。 全業種に補償すんの?

署名提出で動いてくれる政府であることを祈ります

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認