石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都が週末の外出自粛要請を出す中、石川県の谷本正憲知事は3月27日に都民らに向け「無症状の人は(東京から)お越しいただければ」と県内への観光をアピール。

感染拡大で打撃を受ける県内経済に気配りした格好だが、首都圏との往来に注意を促す地方の自治体が多い中、異例の発言で、県内からは戸惑いの声も上がる。

国の専門家会議は無症状者からの感染にも注意を呼びかけていて、専門家は「この時期に警戒を解いては絶対にいけない」と指摘。

・県内では27日時点で8人の陽性者を確認。谷本知事は国が示した区分のうち「収束に向かい始めているか、一定程度に収まってきている地域」に該当すると説明。「密閉、密集、密接」の3条件を排除するなどの対策をした上で、イベント再開方針を確認した。

4/1(水) 5:33
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-mai-soci

谷本正憲 プロフィール


谷本 正憲は、日本の自治官僚、政治家。石川県知事。全国知事会副会長を務める。2020年現在、日本の都道府県知事で20世紀に就任した最後の知事である。
生年月日: 1945年4月16日 (年齢 74歳)
谷本正憲 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

県知事が全力でエイプリルフール。

お願いだからヤメテー、それは終息してからやること。

外出自粛を促されているのに「石川県に来い」って本末転倒だろ。「新型コロナウイルス感染が収束した暁には、ぜひ来て下さい」だったら解るけど。

コロナウイルス甘く見るな!

今のタイミングで言わない方がいい。県民のこと考えてあげて。

自分が感染しないと分からないタイプの人ね。

観光業への配慮の為に、県内の全業種を危険に晒しては本末転倒。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事