志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ

▼記事によると…

・新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨は午後7時ごろ、出身地の東京 東村山市の親族のもとに戻りました。感染の影響で兄も対面はかなわず、遺骨でのお別れになるということです。

●厚労省 感染者の遺体 注意点まとめる

厚生労働省は新型コロナウイルスに感染して死亡した人の遺体を搬送したり、火葬したりする際に注意すべきことをまとめています。

まず、遺体はウイルスが付着した血液や体液などを通さない「非透過性」の袋に納めることが望ましいとしています。この袋を使った場合、特別の感染防止策は不要で、遺族などが遺体を搬送しても差し支えないとしています。

一方、葬儀場の従業員など継続的に遺体の搬送や火葬を行う人は必ず手袋を着用し、体液などが顔に飛び散る可能性がある場合は、マスクやゴーグルを使うよう呼びかけています。また、衣服が汚染されるのを防ぐため、使い捨てのガウンを着ることが望ましいとしています。

そして、火葬の前に遺族などが遺体に触れたいと希望する場合は手袋を着用するよう依頼することを求めていて、遺体に触ったあとは、手洗いやアルコール消毒が必要だとしています。

・厚生労働省は「感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」としています。

2020年3月31日 19時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360721000.html

志村けん プロフィール


志村 けんは、日本のコメディアン、お笑いタレント、司会者。ザ・ドリフターズのメンバー。イザワオフィス所属。1972年までの旧芸名および中国語での表記は「志村 健」。本名は志村 康徳。
生年月日:1950年2月20日 (年齢 70歳)
死亡:2020年3月29日,東京都 新宿区
志村けん - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もう、お兄さんをそっとしておいてあげて下さい。

頼む。もうそっとしておいてあげてくれ。親族や関係者に突撃取材とか止めてくれ。

この内容によれば、最期にご対面、触れる事…可能だったんじゃないでしょうか。辛すぎます…

切ねぇ~(ノД`)

おかえりなさい。お疲れ様でした。けんちゃんゆっくりお酒飲んでくださいね

あれだけ偉大な方の最後がこんな形になるなんて、、、 コロナさえ無ければ、、、

この間まで普通に存在していたのに。けんさん、、こんな小さくなっちゃったんだね。まだ信じられない、また涙。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認