70歳就業法が成立 機会確保、企業に努力義務

▼記事によると…

・希望する人が70歳まで働けるよう企業に就業機会確保の努力義務を課すことを柱とした関連法が31日、参院本会議で自民党などの賛成多数により可決、成立した。

少子高齢化のなかで社会保障制度の担い手を増やすため、高齢者の就業や副業・兼業といった多様な働き方を促進する内容。2021年4月から実施する。

・起業やフリーランスを希望する人への業務委託や自社が関わる社会貢献事業に従事させることも新たに加えた。

3/31 16:57
https://this.kiji.is/617626207247762529

 定年


定年・停年(ていねん)とは、企業や公務に勤める正規雇用者で、ある一定の年齢に達したら仕事を退職・退官する場合のその年齢のこと。またそうした仕組みによって雇用関係が終了し、退職・退官すること(定年退職)。労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を「定年制」という。定年制が導入されているか、されていないか、ということは、国ごとに状況は異なっている。日本では定着しているが、アメリカ合衆国やイギリス、オーストラリアなどには定年制が存在しない。また同一国内であっても職種や法人によっても異なる。いったん定年になっても、継続雇用や再雇用される場合もある。
定年 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

働ける✖️ 働かせる○

まあ、暇になってマスクやらトイレットペーパーを買う為、に毎朝並ぶとかするより良いんじゃない?

もっと他にすることがあるのでわ?

こんなんあってもこれからの人はそうそう70歳まで生きられんやろ

休ませてやれよ…………

今はコロナウイルス経済対策が先だ!

それ、今やることじゃないだろ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認