ドイツ政府「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ」大規模支援

▼記事によると…

・25日、新型コロナウイルスによる経済への打撃を緩和するための総額7500億ユーロの財政パッケージがドイツ連邦議会で承認。

・ドイツの救済パッケージでとくに注目を集めているのが、フリーランサーや芸術家、個人業者への支援だ。モニカ・グリュッタース文化相は「アーティストは今、生命維持に必要不可欠な存在」と断言。大幅なサポートを約束した。

・予断を許さない異常な状況と先の見えない不安感のなかを生き抜くには、体の健康だけではなく、精神面での健康を保つことも大変重要。

「非常に多くの人が今や文化の重要性を理解している」とするグリュッタースは「私たちの民主主義社会は、少し前までは想像も及ばなかったこの歴史的な状況の中で、独特で多様な文化的およびメディア媒体を必要としている。クリエイティブな人々のクリエイティブな勇気は危機を克服するのに役立つ。私たちは未来のために良いものを創造するあらゆる機会をつかむべきだ。そのため、次のことが言える。アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ。特に今は」と述べ、文化機関や文化施設を維持し、芸術や文化から生計を立てる人々の存在を確保することは、現在ドイツ政府の文化的政治的最優先事項であるとした。

2020年3月30日(月)18時30分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92928.php

▼一方、日本文化庁のツイート

ドイツ


ドイツは西ヨーロッパに位置し、森、川、山、そして北海のビーチといった自然の景観に囲まれた国で、その歴史は二千年を超えます。首都ベルリンは、近年ではアートの町、眠らない町という異名を持つ一方、ブランデンブルク門や、第二次世界大戦などの歴史の爪痕も多数残されています。ミュンヘンはオクトーバーフェストと、16 世紀のホフブロイハウスなどのビアホールで知られています。高層ビルが立ち並ぶフランクフルトには、欧州中央銀行があります。
人口: 8279万 (2018年)
ドイツ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これが世界(先進国)スタンダードですよね。

これと同じ事をもし安倍がやったら、こんな時にそんな事にお金を使うな!て批判するやろうな。何がすごいんや

凄くそう思います。文化、芸術は人間生活にとって、切っても切り離せないものだと私は強く感じています。ドイツ、羨まし過ぎる。

本題と関係ないけど、東京都の会見の様子と大きく違う記者の間隔。

多くの国民が政治に向き合ってるからこそ正しいリーダーを選べる

日本の政治家には期待出来ない事だな、何故なら選挙に関係ないから

この状況がいつまで続くかわからないのに、そんなにジャブジャブ金使って大丈夫かね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認