「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染が急増していることを受け、日本医師会は3月30日に記者会見を開き、「緊急事態宣言を出していただき、それに基づいて対応する時期ではないか」と提案した。

常任理事の釜萢(かまやち)敏氏は「専門家の間では緊急事態宣言はもう発令していただいた方がいいのではないかという意見がほとんど。感染拡大の状況を見れば、もう発令していい」と述べた、

一方、「宣言のインパクトは大きい」としたうえで、「政府は疫学だけでなく社会への影響をどう評価するか総合的な判断が必要になる。国がバランスをとって判断するだろう」と政府に対応を促した。

(略)

3/30(月) 15:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010010-huffpost-soci

非常事態宣言


非常事態宣言は、災害などによる国家などの運営の危機に対して、緊急事態のために政府が特別法を発動することである。 戒厳と似ているが、戒厳では国の立法、司法、行政という統治権の一部または全部を軍に移管する。
非常事態宣言 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

会社の上層部は、都内がノックダウンしても電車が走っている限り出社しろと言っている。会社が生き残ろうが、自分や誰かが死に、人類滅亡に近づこうという危機事態にもかかわらず。今すぐ現金支給を開始し緊急自体宣言を出さないと、感染を押さえられるわけがない。

現場がもうヤバいっ限界っていってんだから、こういうところで政治が答えなくちゃいかんでしょう!

出して医療崩壊防げるかと言えば・・・難しい。困ったもんや。個人主義崩壊するんだよ。これ。覚悟ある?

もう無理だって日本医師会が言っているようなものですね。政治家は医師ではない、医師の言うことは重視したほうがいいと思うよ。日本政府さん。

国民もそう思っている

感染爆発してからでは遅いのですから、早く緊急事態宣言を出さないと手遅れでは意味がなくなります。安倍総理は何を躊躇っているのでしょう。

毎日みんな恐怖を押し殺して満員電車に乗っている。この気持ちがわかりますか、安倍さん、小池さん。出すもん出してくれ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認