Takayuki Miyazawaさんのツイート

言葉が汚くて申し訳ありませんが、Facebookでの文章を貼っておきます。

かなり長い連続ツイートとなります。

これはわたくし個人の意見で、京都大学とはなんの関係もありません。

なおわたくしは1988年から一貫してウイルスを研究しております。

論文も英語で200報以上書いております。

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスまたはSARS-CoV-2(英: Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2, SARSコロナウイルス-2)は、中国武漢市付近で2019年に発生が初めて確認された、SARS関連コロナウイルス (SARSr-CoV) に属するコロナウイルス。ヒトに対して病原性があり、急性呼吸器疾患 (COVID-19) を引き起こす。また世界保健機関 (WHO) により暫定的に2019-nCoV (2019 novel coronavirus) とも呼ばれていた。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応


↓↓↓

ネット上のコメント

通りすがりに失礼します。私も「実はコロナ陽性」という脳内設定で動くことにしました。「うつらないように」ではなく「他人にうつさない」という考え方にシフトしました。

情報ありがとうございます。拡散防止のためにマスクを着けたい一方、全員がマスクをしても医療機関などに悪影響が出ないかと心配しています。2週間の再利用は、どんなマスクでも大丈夫でしょうか?

素晴らしい。これでやるべきことがハッキリしました。

「タバコはこれを機にやめろ」は強く言いたいですね。わざわざ鼻と口を覆っているマスクを外し、未洗浄の手でタバコのフィルター部分を口内に運んだり、喫煙中に何度も唇を触ったりする事にも繋がりますので。こちらでおっしゃっているダメと論外の組み合わせ。

ウィルスは一個だけでも発症するものなのですか?ある程度の数が必要な場合、その発症必要数は大体どのくらいでしょう?

同じ京大の藤井先生も同じこと書かれていました。

勉強になりました。ありがとうございます。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認