Takaya Suzukiさんのツイート


生体工学人工肺/外科医・科学者/東北大学助教授/

「8割は軽症」と言いますが、例えばインフルエンザで39度の熱にうなされながら水しか飲めない状況というのは、軽症に入ります。

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスまたはSARS-CoV-2(英: Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2, SARSコロナウイルス-2)は、中国武漢市付近で2019年に発生が初めて確認された、SARS関連コロナウイルス (SARSr-CoV) に属するコロナウイルス。ヒトに対して病原性があり、急性呼吸器疾患 (COVID-19) を引き起こす。また世界保健機関 (WHO) により暫定的に2019-nCoV (2019 novel coronavirus) とも呼ばれていた。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

と、言われても…

医者が認識する軽症と、患者が認識する軽症の意味が、こんなに違うという話は不可解極まりなし。実際に39度でうなされて水しか飲めない患者が目の前の医者からこのように言われたら、逃げ出してその医者には2度と来ないと思う。

本人の苦しさはあまり関係なくて、治療の度合いなのかな。

私は10年近く前に肺炎になった時に体重が一週間で75キロから64キロまで急減しましたが入院していないので「軽症」。自力でトイレになんとか行ける程度の状況の事ですから

医師の方がおっしゃる軽症の定義をこうして広めていただく事は、自分は大丈夫と考える方々への警鐘になると思います。教えていただき自省の気持ちです。ありがとうございました。

思ってた「軽症」とだいぶ違う!こわ

求人広告にある「軽作業」みたいなもん?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認