飼い主から猫にコロナ感染 ベルギーで初確認

▼記事によると…

・飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例がベルギーで起きていたことが27日、分かった。

これまで飼い犬への感染は報告されていたが、飼い猫への感染が確認されたのは世界初。ベルギー当局は「特殊なケース」としているが、感染者はペットと接触することも避けるよう呼びかけている。

地元メディアによると感染したのは、ベルギー東部リエージュに住む女性の猫。女性に感染の症状が出た1週間後に猫も下痢や嘔吐(おうと)、呼吸困難の症状を示し、便からウイルスを検出したという。猫の体調は現在、快方に向かっている。

2020年3月28日 6時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/18033440/

ベルギー


ベルギーは西ヨーロッパに位置する国で、中世時代の面影を残す街やルネサンス建築が有名で、EU 本部や NATO 本部が置かれている国としても知られています。北部フランドル地方はオランダ語圏、南部ワロン地方はフランス語圏、東部地方はドイツ語圏といったように、それぞれに固有の風土を持つ地域で構成された国でもあります。二言語併用地域である首都ブリュッセルは、大広場のグランプラスに並ぶ華麗な装飾が施されたギルドハウスと上品な佇まいのアールヌーボー様式の建物が特徴的です。
ベルギー - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本でも気をつけないといけないのかもですね。愛猫を苦しませる訳にはいかねぇ。

犬もなるし猫もなる。しまいには魚もなるんじゃね?しらんが。とにかく生き物はなる可能性があるんやな

ペットショップに行っちゃ ダメじゃん ねぇ?

バッタに感染したりせんやろな🤔

逆にペットからなったらさらに恐怖

マジか。。。

猫飼いたいけどちょっと様子見だな これは…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事