【新型コロナウイルス】 米議会に中国の責任を問う法案が提出

▼記事によると…

・中国の武漢(ウーハン)市で発生した新型コロナウイルス(Covid-19)感染症が中国政府によって隠匿されたとする主張の捜査要求によりアメリカ議会に法案が提出された。

共和党上院のジョシュ・ホーリー議員と共和党下院のエリーゼ・ステファニク議員によって提出された法案では、中国の新型コロナウイルスに対する「不十分で疑わしい姿勢」も非難された。

ホーリー議員
「中国政権はウイルスの現実を12月初めから認識していたが、研究所にサンプルを破棄するよう命じ、医師たちに沈黙を強制した」

ステファニク議員は、感染症によって世界が受けた被害の責任は中国にあると明かし、

「ウイルスの包括的かつ致命的な影響を完全に隠匿するという中国の決定は、アメリカ人数百人も含む数千人の死を招いた。簡潔に言えば、この法案は(感染症の)責任を中国に取らせる呼びかけである」と述べた。

2020年3月25日
https://www.trt.net.tr/japanese/

ジョシュ・ホーリー


ジョシュア・デイビッド・ホーリーはアメリカの弁護士であり共和党の政治家であり、現在ミズーリ州で下院議員を務めています。ホーリーは、2017年から2019年までミズーリ州の第42検事総長を務めた後、2018年の選挙で2期の民主党現職上院議員Claire McCaskillを破りました。
生年月日: 1979年12月31日 (年齢 40歳)
ジョシュ・ホーリー - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

WHOテドロスの責任も問え

私も中国の責任とWHOの責任は重いと思う。全て正直に直ぐに発信していたら違っていたと思う。

さすがアメリカやわ。色々言われるけどやっぱりアメリカやわ、それに尽きる

ドンドン米中戦が濃厚になってきてる。やっぱり、日本は巻き込まれるよね。

中国が責任を負うとは思えないがそういった態勢を世界にアピールする事が中国の責任逃れを封じる事に効果をもたらすと思う

普通に通過しそうで怖い。

なんだか予想通りの展開。災いが起こらなければ良いが。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認