子ども手当554人分申請 韓国人「タイで養子」 尼崎市は受け付け拒否

▼記事によると…

・6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。

厚生労働省によると、数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

市によると、4月22日昼、50歳代とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書を示して、子ども手当を申請した。

市はその場で厚生労働省に照会した上で、受け付けないことを決めた。外国人の申請に必要な送金記録なども持参していたが「いずれの書類も、受理していないので本物かどうかは分からない」(担当者)としている。

2010/4/24付
https://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKG0087_U0A420C1000000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

※注意:2010年の記事です

尼崎市


尼崎市は、兵庫県の南東部に位置する人口約45万人の市。1916年に市制施行。中核市に指定されている。
尼崎市 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

10万ばら撒きもこういう事が起きない様に「日本国籍のみ・帰化人の外国籍親族排除」するべき!!

こんな人数で申請通るわけないだろ。

500人はだめだけど5人なら通るんだろうな。で詐欺グループを100人集めればいいw

外国人に食い物にされる日本の社会保障。

すごいことする人いるんだな(震え)

そもそも どこの国の少子化対策なの?親に現金渡せば全て子どもに使われるのかな?学校給食費や不足している保育士さんの給料に充てたらだめなの?誰がこんな制度始めたの?ばらまき?

ほんま、厚かましいにも程がある

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認