小説家・乃南アサさんのツイート

日本って、本当はものすごく貧乏で、知的水準も低くて、国民の意識も低い、後進国なんじゃないんだろうかっていう気がしてきた。

「その通り」と言ってもらった方が、まだ諦めがつくかも知れない。

今まで思ってきた日本は、幻想だったんだろうか。

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
日本 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

まずは、選挙の投票率が上がってほしいです。さすがに30代にもなれば、政治が自分の生活に直結したものとわかるはずで、もっと投票率が高くなって然るべきかと。あまりの政治に対する無関心が、血税をほしいままにする政治屋を野放しにしてる。

小説家って、虚構をつくる仕事ですよね。

日本が先進的な実績を残している現実を前に、「日本は後進国でなければならない」と精神バランスを崩しそうな勢いですね。お気の毒に。

その通りです。安倍政府をここまで許している日本は、意識も知的レベルも低く過ぎる。今の閣僚を見ると、日本を全体を象徴してます。安倍の幼稚さ、麻生の品の無さ…全部言うのはつらいです。

人間、1人1人の価値がとても低い国だと思います。従順であること、我慢すること、お上の言うことに疑問を持たない教育が国民に染みついているように感じます。貧乏くさい扱いを受けることに慣れきって、それでも笑顔みたいな。気持ち悪いですね。国が良くなる訳ない。

私も最近同じ事を思っていました。きっかけは、毎朝チェックしてるBBCやCNNを見てから冷静になりました。何でこうなってしまったんだろうか…

発言を見させていただいていると、現実ではないものを望まれているように思います。現実は複雑で汚いのです。かって文明国、野蛮と言っていた基準が反省とともに消えたように、先進国も基準にすぎません。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事