<新型コロナ>一律の休校要請解除へ 専門家が新見解提示後

▼記事によると…

・政府は専門家会議の新見解に基づき、感染拡大の予防策の徹底などを学校再開の目安として各自治体に示す考え。小規模な患者集団(クラスター)が発生した地域周辺には、休校の継続を求める見通しだ。

イベントの自粛要請に関しても、全国一律は基本的に解除した上で、再開する際には、換気の悪い密閉状態を避け、人々を密集させないなど十分な対策を取るよう主催者に求める。

全国一斉の休校要請は、安倍晋三首相が二月二十七日に表明。法的な根拠はない。文部科学省の今月四日時点の調査では、公立の小中学校と高校の99%で休校措置がとられた。再開の判断は現時点でも各自治体に委ねられており、富山市や静岡市など一部自治体では、十六日から再開する動きが出ている。

2020年3月17日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020031702000145.html

クラスター


クラスター、クラスタ は、英語で「房」「集団」「群れ」のこと。 普通名詞、一般概念 クラスター - 原子や分子の集団。 コンピュータ・クラスター - 複数台のコンピュータが相互接続された構成、またはその総体。 クラスタ - 何らかの記憶の単位を複数まとめて指す概念。
クラスター (疫学) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これからが危ないんじゃないか?大丈夫なのか?

授業の時間少し削ってでも手洗いタイムは作ってほしい

感染には気をつけつつも学校に行けたほうが、今の状態が厳しい子どもたちにとってもいいことかも。

なんの為の休校だったんだ?これからピークがくるって行ってんのに

医療崩壊は防げてるけど感染拡大は防げてないんじゃないの?

思いつきで始めたから、思いつきで終わる。

振り回される保護者と生徒と先生が一番気の毒(ーωー)

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事