一部できょう学校再開 “対策講じれば可能”

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国で一斉休校が続いているが、16日から学校を再開させる自治体もある。

安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「3月2日から春休みまで」一斉休校するよう要請していて、3月4日時点で、全国の公立小中学校のおよそ99%が休校。

一方で、静岡市や富山市、沖縄県のほとんどの地域などが、16日から学校の再開に踏み切る。

取材によると、自治体が再開を決めた理由として、「感染拡大を抑制できている」、「対策を講じれば学校生活は可能」などが挙げられていた。

3/16(月) 6:12
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200316-00433909-fnn-soci

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスは、一本鎖プラス鎖RNAウイルスで、コロナウイルスの一種であるSARS関連コロナウイルスに分類される。 人に対して病原性があり、急性呼吸器疾患を引き起こす。2020年2月現在、中国武漢市での肺炎の流行をはじめ、世界各地で感染が拡大している。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

学校行ったけど、心配やわ…

難しい判断💬子どもに感染者でたら親たちが騒ぎ立てるの必至。対策までがセットで必要。

これで感染者バンバン出たらどう責任取るの?家族内感染率はめちゃくちゃ高いはずなんだけど。医療従事者の負担を無駄に増やすだけでは?

再開は状況次第。地域ごとの判断は良いかと思う

休校し続けるリスクと対策講じての再開を天秤にかけてどちらがベストかですよね。

学校の先生も振り回されて大変そう

子供は欧米人以上に、お互い濃厚接触するし、クラスターが出ないことを祈ります。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認