さいたま市、備蓄用マスクの配布対象から朝鮮幼稚園を除外/関係者たちが抗議

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大により、各地でマスク不足が深刻化するなか、さいたま市が9日から市内の幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用マスクの配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた。

・市の持つ備蓄用マスク24万枚のうち、保育所、幼稚園、放課後児童クラブ、放課後等デイサービス事務所など1057施設の職員向けに9万3千枚を、高齢者施設、介護施設などの職員向けに8万7千枚、合計18万枚を配布するとした。

この日、担当職員の説明によれば、対象外となったのは、「朝鮮幼稚園のほか民間の塾など」とのことだった。

・朴洋子園長によれば、朝鮮幼稚園が対象施設ではないとした理由について、子ども未来局の担当職員は、「(朝鮮幼稚園が)さいたま市の指導監督施設に該当しないため、マスクが不適切に使用された場合、指導できない」と説明した。

・抗議に参加した関係者たちは、「人権上、人道上、到底看過できない、許し難い行為だ」とし、早急に対象に含むことを求めている。

2020.03.11 (18:36)
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/hj200311-1/

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスは、一本鎖プラス鎖RNAウイルスで、コロナウイルスの一種であるSARS関連コロナウイルスに分類される。 人に対して病原性があり、急性呼吸器疾患を引き起こす。2020年2月現在、中国武漢市での肺炎の流行をはじめ、世界各地で感染が拡大している。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いやでもコレ配ったら、自動車教習所とかにも配らなきゃだろ?確か、教育機関のカテゴリとしては同じだとか聞いたことあるけど

塾とか自動車学校に配らないのと同じ理屈やろ?

リプ欄が「当然」との声が多すぎて世も末だなと…この国が日本人だけで成り立ってるとでも思ってるのですかね🦅

マスクのお礼に、なんだか飛翔体が飛んでくるし。

日本の教育機関ではないからでしょ?本国に要請したの?

これは違う気がする…

自動車学校と同じだからな。配布したら問題だよ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事