イタリア、医療現場混乱で感染急増か 全土で移動制限

▼記事によると…

・イタリア政府は10日、新型コロナウイルスの感染の急速な広がりを受け、全土で個人の移動制限を発動。9日の感染者数は9172人と中国に次いで2番目に多い。

・感染者が急増した理由に挙がるのが医療現場の混乱。イタリアは、これまでに新型コロナの検査を5万4千件以上してきた。感染者を確定させる狙いだったが、軽症の患者も徹底的に検査したため、病床が満杯に。医師や看護師の不足に拍車がかかり、感染が一気に広がった可能性がある。

米ブルームバーグ通信は世界保健機関(WHO)関係者の話として「検査をやり過ぎて害を及ぼしたようにみえる」と伝えた。無症状の人は自力で回復できた可能性があると指摘。

2020/3/10 21:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56642800Q0A310C2910M00/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

世界保健機関


世界保健機関は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関である。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
代表: テドロス・アダノム
世界保健機関 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

日本はやはり立派!安倍総理で良かった!

只々世界の患者の皆さんのご回復を祈ります。

検査やりすぎは違う。検査後の対応の甘さ見通しや段取りの仕組みが無いままに進んだからでしょ。とにかくマスクと手洗いしなさいよ。それだけでも違うから

日本の判断は間違っていなかったどころか適切だったと。

WHOは何ら指針を明示しない。各国の医療体制は違うため個別指導すべきだ。いい加減に他人事はやめてくれ‼️

医療崩壊が一番怖い

闇雲に検査数を増やせというのは違うんだろうな。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事