「夫が出世してから偉そうになり人を馬鹿にするようになった」という相談に「元の性格が露呈しただけ」という声

▼記事によると…

「男性は仕事で出世すると性格まで変わってしまうのでしょうか」

・ガールズちゃんねるに3月2日、「男性は出世すると、態度も大きくなりますか?」というトピックが立った。

若くして重要なポストに就き、会社では一目置かれる存在になったトピ主の夫。ところが、態度が大きくなり、「商社マンは大した仕事してないくせに年収がいい」「パイロットなんて誰でも出来る仕事だろ」などと他人を馬鹿にするようになったという。

コメント抜粋
「うちの旦那も上に立った途端に下の人の気持ちがわからなくなった」
「私の職場の大嫌いな統括部長がまさにこれ。2年前に就任したけど、めちゃくちゃ態度でかくなった。たいして仕事もできずに人望もないくせに」

「本人の元々の性格が露呈してきたのでは?」
「出世したから性格変わったわけじゃなくて、最初からそういう他人を見下す要素が性格の中に潜んでたんじゃない?出世したからみんな偉そうになるなんてことない」

「旦那さんはコンプレックスが強いタイプなのかな?自己肯定感低い人って調子に乗りやすくて愚痴と悪口が多いイメージ」
「性別関係なくもともとコンプレックス強いタイプは自分が成功すると偉そうになる。男の場合は役職とかだけど、女の場合結婚とか子供とかになるのかな」

「仕事も上手くいってるうちはいいけど、謙虚を忘れたら必ず失敗して大切なものをたくさん失う」

2020.3.8
https://news.careerconnection.jp/?p=89072

出世する人の特徴&できない人との違い


社会人として会社で活躍していると、いつか出世したいと思いながら仕事をしている人は、男性にも女性にもいますよね。しかし、残念ながら全ての人が出世できるわけではなく、出世ができない人もいます。今回は出世したいと強く思っている人のために、出世する人の共通点や特徴を詳しくご紹介。さらに、出世するための条件、そして、逆に出世できない人についても、詳しく解説していきます。
出世する人の特徴&できない人との違い - Smartlog

twitterの反応

▼ネット上のコメント

女も同じだと思うよ。

謙虚で控え目だと能力があっても出世が遅れる会社もあるのでなんとも

これ、そのまま私の性格に当てはまってて怖いね。もちろん横柄になるとは思うけど、その分、責任感も強くなるのではないかな。

「地位は人を変える」っていう言葉があるのですよ

人によるとしか…変わるというかそれが本性なんでしょうね。お酒飲むと~なんかと一緒

ウチの役員がまさにこれ。上がいた時は抑え(られ)ていたけど、役員になって表面化している。

権力者の最後はだいたい哀れだということも知っておいたほうがいい。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認