「中国ウイルス」の呼称に断固反対=外務省

▼記事によると…

・外交部の趙立堅報道官は4日の定例記者会見で、「一部メディアが新型コロナウイルスのことを『中国ウイルス』と呼んでいる。これは極めて無責任なことであり、中国は断固反対する」と表明しました。

・趙報道官
「感染源の特定作業はまだ行われており、まだ定説がない。世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスをCOVID-19と名付けた理由も、いかなる地域や国とも関連性を持たせないことにある。中国の呼吸器疾患の権威である中国工程院院士の鐘南山氏も、感染が中国で最初に広がったが、感染源は必ずしも中国国内とは限らないと指摘している」

「感染症を前に、私たちが科学・理性・協力を必要とする。科学で愚昧を打ち勝ち、協力で偏見に対抗すべきである」

2020年3月5日(木) 22時35分
https://www.recordchina.co.jp/b787052-s16-c10-d0000.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
人口: 13.86億 (2017年)
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

その発言こそ、極めて無責任だ!!💢

はぁ?

武漢スーパーコロナウィルスが正式名称だろ? 全部自業自得じゃねえか。諦めろ

武漢肺炎だろ? それかCOVID-19だしチャイナウィルス19年型

今回の新型ウイルスにはS型とL型の2種類があるみたいだし、武漢S型・武漢L型で良いじゃん

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスをCOVID-19と名付けた理由も、いかなる地域や国とも関連性を持たせないことにある>オイオイ、コレWHOと共謀したと言ってるのと同じだぞ。

わざと誤解させたいんだろうけど記事タイトルがただの外務省なのはおかしい。中華人民共和国外交部の事を指すならちゃんと頭に中国を付けて中国外務省と表記しろ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事