新型肺炎で謝罪不要 「中国も被害者」―外務省報道官

▼記事によると…

・中国外務省の趙立堅副報道局長は5日の記者会見で、世界に感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎について、「中国が謝罪すべきだという意見には、根拠も道理もない。現段階でウイルスがどこから来たか定説はなく、中国も他の国と同様、ウイルスの被害者だ」と述べ、謝罪する必要はないとの認識を示した。

米テレビ局のキャスターが番組で謝罪を要求したことについて答えたもので、趙氏は2009年に米国を中心に流行し世界で1万8000人以上が死亡したインフルエンザを取り上げ、「誰が米国に謝罪を求めたのか」と反論。

さらに、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が中国の取り組みを評価していることに触れ、「中国人民は巨大な犠牲を払って、世界の人々の健康と安全のために大きな貢献をしている」と主張した。

2020年03月05日18時57分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030501132&g=int

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
人口: 13.86億 (2017年)
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

先進国と言うなら、環境面をもっと整備すべき。

こういう国の元首の来日は、やっぱりあり得ない。

日本の周囲にはこういう考えの国ばっかだからな。それでも国同士の関わりは避けられないし日本は大変だよ

黙ってたんは謝らなアカンやろ。

中国国民は被害者だろ。中国政府はその感染を爆発させた情報隠蔽について謝罪せよ。

1か月も隠蔽してただろ

医師が警告した段階で発表しなかったのがここまでの拡大に繋がった

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認