犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港

▼記事によると…

・香港政府は新型コロナウイルスの感染者の女性が自宅で飼っていた犬がウイルスに感染していたと明らかにしました。特に症状は出ていないということですが検疫施設でウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離されるということです。

香港政府によりますと、感染が確認されたのは新型コロナウイルスの感染者の女性(60)が自宅で飼っていた犬1匹です。

・香港政府は犬などのペットを飼っている市民に対し、動物に触る際にはよく手を洗うことや、清潔な環境を保つこと、体調の悪い人は接触を控えるよう呼びかけるとともに、過剰に心配してペットを捨てないよう求めています。

2020年3月5日 6時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314251000.html

2019新型コロナウイルス


2019新型コロナウイルスは、一本鎖プラス鎖RNAウイルスで、コロナウイルスの一種であるSARS関連コロナウイルスに分類される。 人に対して病原性があり、急性呼吸器疾患を引き起こす。2020年2月現在、中国武漢市での肺炎の流行をはじめ、世界各地で感染が拡大している。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

すぐにヤバいヤバいと言って無闇に不安を煽る人を信用してはいけません。震災の時も「ヤバいマン」は現れ、何の建設性も根拠も無く不安だけを撒き散らして無駄に不安を煽っていました。

日本獣医師会の見解と違う内容を海外ニュースとして垂れ流しするのはこの手の報道として適切ではないと思われる

犬だから感染した飼い主の顔を舐めたり嗅いだりしてウィルスが付着しただけなんじゃないかと思うけれど、香港では犬でさえ検査が受けられる。感染が疑われる重症患者でも検査が受けられない日本とは雲泥の差だ。

たまたま犬にくっついてたコロナウィルスを検出しただけだと思う。現時点で犬に感染すると考えうる情報はない(はず)

こういうニュース、安易に流さないでほしい。犬を捨てる人とか出てきたらどうすんの。よく調べてほしい

感染者に飼われていたなら鼻や口にウイルス付いてても不思議はないと思うが、それだけで感染と言えるのか

犬には罪はない。矛先が犬に向かわないよう願うのみ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認