栃木県茂木町が休校取りやめ 通常授業「最適と判断」 新型肺炎

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、茂木町は今月10日から24日まで予定していた町立小中学校5校の臨時休校を取りやめ、通常授業を続けると決めた。親が仕事で不在となる家庭への配慮や、保育園・幼稚園は休園しないことなどを考慮した。県内では大田原市が午前中のみの半日授業を行っているが、通常授業を決めたのは茂木町が初めて。

・休校取りやめは、古口達也町長が各校の校長やPTA会長、町議らの意見を聴き決めたという。

・古口町長
「春休みを含め約1カ月の休校は、児童生徒や保護者のためにならない」

・また休校の準備期間が短いことや、児童生徒の生活や学習、精神衛生上の影響を指摘したうえで「学校で過ごすことが最適と判断した」という。

2020.3.4 12:34
https://www.sankei.com/life/news/200304/lif2003040023-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

茂木町


茂木町は、栃木県南東部に位置し、芳賀郡に属する町である。地元を流れる那珂川は鮭が遡上する事から、鮭が名産の一つである。宇都宮市への通勤率は10.0%。
茂木町 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

集団感染防止という名目で休校にしても、子供が遊びに行くことに対してなんの縛りもないんじゃ意味もない。それだったら別に普通に授業受けさせても同じだしこれでいいのでは?

おいおい止めとけ痛い目見るぞ

感染したらどういう責任を取るつもりですか?個人経営とかもそうやけど、潰れるで、

武漢を閉鎖後に中国全土、世界に感染が拡大している現状を認識していないのか。日本が決めた市町村の境界はウイルスには関係ない。現状の法律上は要請しかできないので仕方が無いが、この様な自治体が有るので緊急事態宣言等が必要になってくる。

うんうん。いいと思う。とりあえず状況見ながら、各自治体が判断したらいいと思う

OK、注視して万が一感染が広がったら、一気に集中砲火だ。

子どもには教育を受ける権利がありますからね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事