献血もピンチ ウイルス感染拡大で目標量減

▼記事によると…

・日本赤十字社では、ふだんから移動採血車をイベント会場や企業などに出して、献血への協力を呼びかけていますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今月だけで全国で600件以上が中止になりました。

各地の献血ルームに来る人も減っていて、献血に訪れる人の全体の数は、例年より2割ほど少なくなっているということです。先月下旬の1週間では、目標としている量に対し、約6000人分が不足したということです。

・日本赤十字社・小室裕希献血推進課長
「このままの状態が続くと輸血に必要な血液が足りなくなる地域が出てくるおそれがあります。日頃と変わらぬ協力をお願いしたい」と話していました。

・献血ルームを訪れる際には会場に人が集中しないようにあらかじめ予約を入れて来てほしい

2020年3月4日 5時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312571000.html

日本赤十字社


日本赤十字社は、日本における赤十字社。1952年に制定された日本赤十字社法によって設立された認可法人。社員と呼ばれる個人及び法人参加者の結合による社団法人類似組織である。略称は「日赤」。 代表者である社長は大塚 義治。名誉総裁は皇后雅子。名誉副総裁には、代議員会の議決に基づき、各皇族が就任している。
日本赤十字社 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

この間、献血したらボックスティッシュ3箱もらいました。winwin とはこのことですね。

もし無症状ウイルスに感染していたとしたら献血してあげたくても自粛してしまいます。こちらもPCR検査した後であってもわからないです(ノ_<)

こういうところでも影響が出るんだ…。

一昨日から入院してる父が酷い貧血で毎日少しずつ輸血してます。本当に血が必要なんです。他の患者さんも…。でも今は仕方ないかもしれませんね。
私も献血してあげたいけど薬飲んでるから出来ない(;ω;)

献血ルームは人の集まる場所な上に駅チカが多いから、人混みを避けると献血ルームからも離れてしまう

表に出てこない潜在型ウイルス。自分がかかってるかもしれない不安は献血へと足は遠退く。よくわからんのですが血中にもウイルス入り込むんですかね?無知ですみません。

ジュースにマスク1枚付けてあげれば沢山集まりそうだね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事